SSブログ

鶴瓶の家族に乾杯 佐賀県太良町 ゲスト滝沢秀明 後半 感想



2014年2月3日放送の

鶴瓶の家族に乾杯

 佐賀県太良町 の後半。

佐賀県太良町では、カニの他に祭りが有名であり

  
面浮立・・・   佐賀(鹿島市)の名物面浮立は佐賀の顔ともいえるこの地方独自の伝統芸能で、かけうち(踊り手)に鬼の面(浮立面)をかぶり頭にシャグマ(毛又は麻)をつけ前には小太鼓をつりさげ、笛や鐘、太鼓のリズムに合わせて手を振り足あげておどる勇壮な踊りである。

円座祭り・・・ わらで編んだ円座を空高く投げ上げ男の子どもたちが長い竹槍で受け止め、最後は円座を寺社の屋根の上に放り上げる祭り。
 子どもたちは、顔や胸に「スス」を塗ったり、裸の上半身に「大漁」「気合」などの願い事や魔除けの言葉を墨で書いたりして行事に臨む。その年の吉凶を占うとともに、幸運を射止めようという素朴な願いが込められている。

などが有名です。

前回、十字路で迷ったあげくに、住民の方にあっちのほうがいいよと言われて教えられた通りの道へ
いくと、学校終わりの中学生さんに出会いました。

最初の方は、タッキーと全く気付いてなかったようで・・・母親が言うと、恥ずかしそうにしていました。

次に、教えたもらったみかん農家の家に行ってみると、タッキーと出会うと茫然と立ち尽くして、
おどおどとしていましたが、慣れてくると寄り添ったり、今夜はどうされるんですか?と
肉食系ばりの強引な感じのお母さんでした。





一方、鶴瓶さんは、海苔工場を紹介してもら
佐賀でも、海苔を発売してるいるのが珍しいとも言われてるところでした。
ここでもお母さんらには、「ゲスト、タッキーですよ」と鶴瓶さんが言ってるののにもかかわらず
「こんなとこに来るわけないよ~」と返されて、鶴瓶さんも困っていました。



海苔を試食すると、「濃厚な味でウマイ! 」って何の番組やねんと自らツッコミ。

⇒訪れた海苔工場のサイトはこちらから




みかん農家でくつろいだ滝沢さんは・・・
次に、嵐ファンで美人のお母さんがいるというお宅へ案内されました。

お宅に着くと、ビックリしつつもタッキーがソファーでくつろぐと、ミカン農家のお母さんと
嵐ファンのお母さんが独占。

ジャニーズは大人気ですね。

ただ、今夜は、どうしますか? 明日は、いつ仕事なんですか。
次の休みは必ず来てください!と猛アピール。

番組の趣旨がおかしなっとるわいと鶴瓶さんがツッコミ。

一方、鶴瓶さんは、野崎漁港へ

学校終わりの中学生さんと出会い、 若いお母さんの家に案内され

その家でくつろいで終わりました


番組を終わる前にも、滝沢さんへのメッセージが訪れたお母さんらで

「次は、必ず来てくださいね~」

と言われて、本当に行っちゃおうかな・・・

で番組は終わりました。


ジャニーズは、どこに行っても大人気ですね。



2014-02-04 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ただのテレビ好き All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。